Code

2014年2月4日火曜日

Google の検索結果から URL をコピーするな

 最近、iOS の UIWebView で URL を開こうとすると、変な文字が後ろについちゃって、開けなくなりました。変な文字と言うのは %E2%80%8E です。ちょっと UTF-8 のコードを検索すると、Left-Right-Mark のようです。
 詳細をテスターに聞いたら、その URL は Google の検索結果から直接コピーしたものでそうです。試しに、google で何かを検索して、web inspector で HTML を見たら、URL の後ろに‎というものがありました。それは Left-Right-Mark です。
 詳しくは wiki をご覧ください。アラビア文字などにはよく使われるそうです。試しに、自分もコピーしたら、そのマークはやはりコピーされます。 Sublime text などのテキストエディターで見てみると、そのマークが見えないですが、矢印キーではちゃんと一文字があることがわかります。
 今後、アドレスバーからコピーするようと伝えました。
 
 このとき、Notepad を気づいた:Windows の Notepad はすべてのマークなどはすべて削除されます。コピーした文字しか残らないです。
 :D やっと Notepad の使い道を見つかりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿